フォト

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  • にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
  • にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

天の川 Vol2


先日、このブログで天の川に少し触れましたが

あれから、なんとなく天の川が気になり

また見てみたくなりました

Milkyway2

また











といっても

わたしが天の川を見たのは30年以上前のことですが











でも、しっかり覚えているんです

母親に「天の川が見えるわよ~」ってお外に呼ばれて

見上げた空に

一面の星そして天の川

その時、なぜかちょっと怖かったことを覚えています





更に子供だったわたしは

「七夕でもないのになんで天の川が見えるんだろう?」って

不思議に思ったことも覚えています


1年に一回、7月7日だけ会える

織姫と彦星のお話と天の川がごちゃごちゃになり

天の川も1年に一回しか出現しないと思ったようです











  





続きを読む "天の川 Vol2" »

2011年7月29日 (金)

金 麦


相変わらずビール大好きなわたしですが

震災以降、飲む銘柄が変わりました


    


タイトルにも書いたので

おわかりだと思いますが


金麦






実は3月11日の震災後が品薄になり

愛飲していたモルツもコンビニに無くなってしまい

たまたま目に留まった金麦を買って

飲んでみたらなかなか美味しかったのです


以前の発泡酒はビールに比べ

やはり味が劣るというか

発泡酒独特の癖があって苦手だったのですが

金麦はたいそう美味しゅうございました


それになんといってもお安い!!

    

でも、たまにはエビスも頂きたいです


2011年7月26日 (火)

カウントダウン開始!!


来週は

毎年恒例

夏の軽井沢3ラウンドです


あと1週間

いよいよYahoo Weatherのカウントダウン開始です


軽井沢の天気


やはり雨とお天気とでは

楽しさが全然違います

  


これから1週間

お天気予報から目が離せません




今朝のお散歩は


まだ、猛暑とまではいかないですが

今朝のお散歩は

蒸し暑さがだいぶ戻ってきました



だそうです


2011年7月22日 (金)

台風一過?


今日は予報通りとても涼やかな

というよりも

肌寒いくらいのいいお天気

  

るるどのお散歩も早朝でなく済ませることができました

久しぶりのお散歩にるるどの喜びようといったら

こんなに喜んでもらえると

お散歩も行き甲斐があるというものです





今日はいつもわたしとはお散歩に行かない

ミニラさんも

あまりの気候の良さに誘われ

お散歩に同行しました

Minira003

ミニラさんは

体重1.5kgの超小粒さんなので

抱っこ9割、歩行1割くらいでしたが

とても楽しげでした



明日も

まだ

猛暑にはならなそうなので

また

ミニラも連れて行こうかな~



2011年7月21日 (木)

けっきょく


今日は朝から小雨が降り

昨日の予報では

Weather004

こんな感じで大変なお天気になりそうでしたが

結局

Weather005

大雨にはならず

今は日がさしています

  

明日の天気は

Weather006

夏日の再来になりそうですが

気温はそれほど上がらず

お散歩に気持ちいいお天気になりそうです


るるどとやっとお散歩に行けそうです





ちなみに


お天気ブログではありません




2011年7月20日 (水)

さてあしたはどーなる?


昨日、どーなることかと思った

今日のお天気

昨日の予報は

Weather002



実際は

Weather003
こんな感じ

確かにたいして雨は降らなかった

時々思い出したようにザーと降るんだけど

台風で大変な程ではありませんでした


明日の予報は

Weather004

明け方から午前中にかけてずいぶん降りそうです

当たるかな




続きを読む "さてあしたはどーなる?" »

3日間お散歩に行けません


昨日の朝は大雨の音で目が覚め

とてもお散歩に行ける状況じゃなかった

    

今朝も雨が降ったり止んだりで

雨が小振りになった隙に

排泄に行くのが精一杯だった

でも

台風はこれから来る

明日が本番の予報である

ということは

明日もお散歩に行けない可能性が高い

今日でたった2日お散歩に行かなかっただけなのに

なんだか

静かに何かをフツフツと溜め込んでいる感じの

るんちゃん

Lourdes001

たいそう不機嫌そうにお昼寝です



2011年7月19日 (火)

台風 6号


まずは

なでしこジャパン

ワールドカップ

優勝

おめでとうございます


     


昨日の早朝

偶然テレビをつけたら

ちょうど延長戦でアメリカが1点を入れたところでした

ほとんどの方がそうだと思いますが

その時点で、わたしも「負けた」と思いました

でも、アメリカには勝てないだろうと

思っていたので

想定内というか、準優勝でもよくやったなぁ~と

思っていたら

澤選手の同点ゴール

そしてPK










PKは運

もしかしたら日本勝っちゃうかも

というわけで

サッカーに疎いわたしも充分感動させていただきました







台風 6号が近づいてきています

今は四国あたりに接近しているようです

Taihu

わたしのいる横浜@関東地方には

明日の朝あたり最も近づきそうです

明日のお天気は

Weather002

こんな感じです



ちなみに今のお天気は



大雨のはずなんですけど

今は雨は降っておらず薄日すら差しております


明日もあまりお天気予報は当たらず

無事に過ごせますように




2011年7月16日 (土)

今のるるどのこと

るるどがうちにやってきて約1年半ちょっと
あんなに大変だったるるどは今どうなっているかというと



わたしが問題だと感じていたことをほぼ全てクリアし
日常生活では何の問題もないパーフェクトな家庭犬になりました

あのトイレ癖の悪さも今は影を潜め
粗相をすることはありません

朝起きたらトイレシートでPeeを済ませ
わたしはるるどのPooがてら近所の自販機にコーヒーを買いに行く
PeeとPooを済ませたるるどは朝のお散歩の準備ができるまで
のんびりドッグベットでくつろいでいます

こんな日が来るなんて、当時から考えると夢のようです

でも逆にどんな犬でもトイレトレーニングは可能だと
自信がついちゃったりして
(笑)

あんなに食べなかったご飯も
今は美味しくいただいています

ご飯の準備をしていると
小躍りして自分のクレートに入るし
日頃食べているポリポリドライフードもトレーニングのご褒美に使えるし

わたしが今までかりんやすぴか、みにらと経験・学習してきたことは
無駄ではなかったと
今のるるどを見てしみじみ思います
Lourdes002
あたち、こんなにいい子になりました
by Lourdes


続きを読む "今のるるどのこと" »

2011年7月14日 (木)

なでしこ


なでしこジャパン

決勝進出

おめでとうございます


     

感動しました





さて、こんな折

わたしの両親は北欧旅行中です

今日あたり

スウェーデン

ですね


せっかくいい機会に

スウェーデン

行っているのですから

単なる観光だけでなく

現地の人と愉しく

コミュニケーションを取ってくればと

思うのですが

二人ともえーごは全くダメなので

普通に観光して帰ってくるでしょう


もったいないなぁ~



2011年7月13日 (水)

すぴか


すぴかちゃん

お誕生日おめでとう

 cake  cake  cake 

今日はすぴかの10歳のお誕生日です

Spica001_2

でも残念ながら、彼女が今日を迎えることはありませんでした



すぴかは1年前、肝臓血管肉腫でお星さまになりました

     

今でも大好きで大切なわたしのすぴか


I'm hugging you anytime.

And

I hope she has a happy time in the other side of the rainbow.

Until I go there.




2011年7月12日 (火)

暑い暑いと


言っても涼しくはならいんですが

ついつい言いたくなります

この季節は犬の散歩に行く時間もどんどん早くなって

6時過ぎると日差しがとても強くなって

犬も人もばててしまうので

なるべく5時には出発するようにしています


Lourdes004_3
るるどと2回目の夏

彼女のモコモコの容姿は

この季節には不向きのようです


2011年7月10日 (日)

全米女子オープン


全米女子オープン

2日目終わって
Usopen
宮里美香選手が1位
宮里藍選手が2位

      


素晴らしいです


藍ちゃんにも美香ちゃんにも優勝して欲しいけど


あと2ラウンドもあるのよ~


お願い

このまま好調維持して走りぬけて~~~

    



すっごく応援してるんだけど


なんだか


不安で


心配で


落ち着かないよう








結果は月曜日の朝になるのかな

サスペンデッドが続いているから

どうなるかわからないけど


とりあえず

月曜日祝杯挙げる準備しておきます


beer beer beer beer beer

2011年7月 9日 (土)

梅雨が明けました


梅雨が明ける前から

梅雨が明けたような天候が続いていました

横浜


sun sun sun sun sun


今日も朝から良い天気で

「梅雨は明けないの?」って

ツイッターに書いたら

「もう明けました」



コメント頂き

今年の梅雨明けを知った次第です


確か今年は梅雨入りも早かったような











梅雨明けも例年より10日ほど早いそうですね

Sky

空は雲一つない快晴

うだるような暑さはこれからが本番です


節電も本番


頑張りましょうsign01 sign01 sign01





2011年7月 8日 (金)

天の川


昨日は七夕でしたね


みなさん願い事はしましたか


わたしはというと


やはり、なにより震災からの復興です


でも最近の政局には



パァ~ンチです angry


後は私事ですけど
「だれかわたしに油田くれないかな?」
とか妄想しています






さて、七夕ですが


七夕といえば、織姫と彦星、そして天の川っ  


でも、最近残念なことに日本で天の川が見える場所が


ずいぶん少なくなってきているようです


昨日飲んでいる時、確認したら


天の川を見たことがないという人が2人もいました


わたしは小学生の頃


日光の霧降高原で見たのを覚えています




今の私たちは電気に頼り


夜でも明るい街に住んでいますが


夜が夜らしく暗くなったら


横浜でも天の川が見えるようになるかもしれません


Milkyway


2011年7月 6日 (水)

ゴルファー保険がっ!

うっかりしていたら
ゴルファー保険が今日で満期でした



今、慌てて更新
ネットって便利ですね

ゴルファー保険は
もちろん万が一の事故のために入っていますが
やっぱりお楽しみは
ホールインワン!

いつかいつかは!と思いながら
45万円から始まったホールインワン保険の額が
現在100万円まで吊り上っております


でも


未だホールインワンはございません

でもショートホールでのワングリップOKバーディや
赤ティからのロングホールでのイーグルなどは経験しております

ホールインワン取った時の夢は
屋形船でどんちゃん騒ぎ
ございます

応援してね♪♪♪


今日も朝から暑いですね

梅雨はどこに行ったんでしょうね?って感じの
横浜は今日も朝から暑いです

るるどの散歩の途中、強い日差しの下で
枯れかけているアジサイを見ました
Ajisai
なんとなく辛そうに見えて





やっぱりアジサイには
シトシト雨と葉っぱにでんでん虫が似合いますね


2011年7月 5日 (火)

るるどの足だけ少しカット

今日、少しだけるるどの足の毛をカットしてもらいました
Lourdes003
るるどが来てから、というか来る前から
とりあえず自分でもトリミングができるようにと
トリマーさんにいろいろ教えてもらい
Myはさみ等を用意し頑張っていますが
スタンダードプードルのあの長い足を綺麗にカットするのは
なかなか難しくて
時々トリマーさんに修正してもらっています


るるどは体格も小さく
毛量も少ないので比較的楽ですが
これがそこそこの大きさのある毛量豊かなタイプだと
大変だろうなぁ~と思います


2011年7月 4日 (月)

はじめまして

はじめまして ← 3回目
「麦穂」といいます
今までGDO(ゴルフダイジェストオンライン)で
「麦穂日記」というブログをやっていましたが
しばらく放置しているうちにGDOの仕様が変わってしまい
なんだか全くわからんちんになってしまったので
古巣のNiftyに戻ってきました


GDOでは一応ゴルフネタも書いていましたが
どちらかというとそれ以外のネタの方が多かったかも



ネタは猛獣使いな仕事のこと、大好きなわんこのこと
ゴルフのこと、羊毛フェルトなんかもちくちくしていること
1週間に2回は食べる焼き鳥のこと
その時突然頭に浮かんだことなどを書いていきます。

完全放置の 本家「麦穂日記」はこちら♪♪♪
興味のある方、昔を思い出したい方はどぞ♪♪♪




続きを読む "はじめまして" »

トップページ | 2011年8月 »