フォト

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  • にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
  • にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

盛り上がってきました


さっむいですねぇ~

先にも書きましたが

今年はしっかり冬らしく寒い

温暖化が問題視される前は

毎年こんな感じだったような気もしますが

とりあえず

とっても寒い今年の冬!

毎朝車の窓が凍っていたり

犬の散歩で歩く公園で

サクサク霜柱を踏む音がしたり

空気がとても澄んでいて

富士山がとっても綺麗に見えたり

白菜の漬物が美味しく出来たり

最近のとぼけた冬では味わえない

冬らしい冬!

そしてちょっぴり懐かしい冬!

久しぶりの冬を堪能したく

かなり盛り上がってきました!

あたし!!

    

基本的にわたしは

夏より冬が好き

海より山が好き

今はゴルファーですが

昔はスキーヤーでした



そこで楽しい真冬のお散歩計画断行!

まずは

防寒対策をしっかりして

65
日の出前に犬の散歩に出発

近所の山の上から海を見下ろし

日の出を見た後

振り返って富士山と丹沢連峰を拝む

5
それから

池のある公園に行って

サクサク霜柱を踏みながら

51
池が凍っているか確認!



真冬の散歩もそれなりの楽しみ方があるね♪

まだしばらく寒そうだし

冬の散歩を楽しみます♪♪♪



2012年1月29日 (日)

現実は・・・


寒い夜

るるどとトボトボお散歩していたら

12
って言われました



そして

121
そう思うよね








今年は特に寒いしね



だけど現実は

122
こんなことや

123
こんなこともあり








一緒に寝ていると

モコモコでフカフカで暖かくて

いい具合とは限りません

単に暖を取るだけなら

電気行火の方が絶対いいよ!と

思ったのでした



2012年1月27日 (金)

その横顔は


8
十二神将

伐折羅のごとく




睨む 凄む 棘り立つ

十二神将は 血相を変える

髪を炎に染め

飛びかかって来るぞ

見る者の胸に







BGMは「ダッタン人の踊り」でお願いします

なんちって




by JR東海



















81
あし君でした


2012年1月26日 (木)

詐欺?


毎日寒いですね

特に今年は冬らしくしっかり寒い

寒いのは嫌いぢゃないんですが

朝、まだ暗い時間の散歩は辛いです



そんな今年は

足元の電気ストーブも大活躍

734
ところが








わたしが電気ストーブをつけて

足元を暖め始めると

るるどがこっそり近づいてきて

なぜか?

わたしのサボを片方持って行ってしまいます

116
こやつ

言葉使いこそ丁寧だけど

きっとこんな顔をしているに違いない

1110
そして

わたしのサボを自分のドッグベッドに運んで

102
この笑顔








「すぐお返しします」とか言っていても

返すつもりは毛頭ない

でも

「返して!」と言ってわかる相手でもない

というよりるるど

「返して!」というコマンドは知らんのである

でも取りに行くのは面倒くさい

そこで

「Take it!」とるるどが知っている言葉で言うと

104
嬉々として持ってくる

「Take!」と言ってしまった手前

ちゃんと持ってきたるるどにはそれなりの報酬を

92
あげちゃったのが間違いのもと???








こんなことが日に数回繰り返される



なんだかこれって

詐欺みたいなもんだよね?

(笑)

でも楽しそうなるんちゃん見てると

止めさせる気にならず

彼女のしかける詐欺にひっかかってあげているの♪


2012年1月24日 (火)

怒られた


るんちゃんから針金のような

ヒゲが1本伸びていたので

引っこ抜いてあげようと思ったら

132

怒られた


2012年1月21日 (土)

古傷


3年前

35㎏位のラブラドールを持ち上げ損ねて

右膝を痛めました

1412
グキッじゃないの!

ゴリゴリッて音がしたの!

今は日常生活では全く支障がないんだけど

ごくごくたまぁ~に右膝に変な感じでがかかると

ゴリッ?ってしたり、鋭い痛みがあったりします

完治はしてないのかなぁ~








という訳で

先週のるるどのレッスンで

ドッグウォークをしている時

ドッグウォークを駆け抜けるるるどがあまりに速くて

着いて行けず

慌てた拍子にゴリゴリッとやってしまいました

787
しばし痛みで動けないあたし

でもたまにしか行けないレッスンなので

そのまま続行



っていうか

るるどさん、けっこう速い

77
ドッグウォークを走り抜けるスピードは

ラブのお姉ちゃん達の比にならず

それはそれで気持ちいい反面

タッチゾーンを外されたくないので

わたしも必死に走ることになる

そして負傷








レッスン終わって帰ってくれば

あし君のお散歩が待っている



冬のこの時期

日照時間が短くなかなか太陽の下で

思いっきり遊ばせてあげれないので

ゴルフの無い日は

ふんだんにPoodlesに使ってあげたい

先週は風邪を引いてダウンしちゃったので

特に今週は足が痛くても頑張らなくちゃ








という訳で

帰ってきてから約2時間のお散歩

頑張りました

その結果

翌日から膝が曲がらなくなり

サポーターのお世話になっとります

(泣)

1週間くらいで痛み取れるといいんだけどね


2012年1月18日 (水)

あし君の断髪式


日曜日

あし君のカットをしてもらいました



るるどのカットは主に

わたしがしているんですが

記念すべきあし君の初カットは

トリマーさんにお願いしました

21_2

ちょっと時間も無くて

急ぎのカットとなってしまったのですが

さすがトリマーさん!

さっさとテキパキと約1時間

あし君は丸くなりました



18
室内だとピントが合わないので

お外で記念撮影(笑)



ちょうど今のあしゅれと同じ月齢の頃の

るるどの画像があったので
(ブリーダーさんからもらった)

比べてみました

172
一目瞭然

左がるるどで右があしゅれです

体重はあしゅれの方が5㎏位重い

体高もあしゅれの方がもちろん高いけど

あし君ずんぐりむっくりしてるし

毛深いなぁ~

まぁ~どー見てもあし君の方が立派やね


2012年1月17日 (火)

トンテキ元気


一昨日は浅草にある黒豚専門店

トンテキ元気さんに行ってきました

新年会です

トンテキ元気さんはかえるちゃんのお友達が行って

とてもリーズナブルで美味しかったらしいので

ぜひ行ってみたいと思っていたお店でした

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました



さてトンテキ元気さん

87_2
思ったよりもオープンな雰囲気で入りやすい感じのお店でした


例によって写真は撮っていません

全部拾い物です


まずは飲み放題コース2時間で2000円をチョイス

わたしはビール飲みなので飲み放題には自信があります



さて、注文したお料理は

桜島大根の味噌漬 450円86_2  


自家製黒豚バラハム 650円85


黒豚ソーセージ盛り 850円84 


黒皿ナンコツ 350円83 


ハラミ溶岩焼き(だったかな?)81 





さて、お料理も出揃い

この辺で皆さんのお飲み物状況は








永遠にビールを飲むわたしと違って

皆さんお好みの物に移行していました

今日は肉料理メインですから

赤ワインの方もいらっしゃいました

わいん???

ワインかぁ~

この時点でまだビールを飲んでいたかえるちゃん

でもかえるちゃんはワイン好き

きっとこの後ワインに行くに決まってる

201
キターッ!

グラスひとつ!

すごいなぁ~

これってビールのピッチャーを

一人で飲んでるようなもんかな?

ははは

それから楽しみにしていた

トンテキとハンバーグを注文し

19

泥酔してきたところで

ナンコツの唐揚げ
192_2



キャベ味噌
191

を追加注文



お腹いっぱいです





トンテキ元気さん

とっても美味しかったです

ありがとうございました

お店の赤ワイン全部飲んじゃってごめんなさい




続きを読む "トンテキ元気" »

2012年1月15日 (日)

わたしのお正月が


終わりました

昨日悲しいことに年末に用意した

マイビール40リットルが無くなりました

結局今回の年末年始も


飲む

二日酔い

ゴルフ

飲む

二日酔い

ゴルフ


って感じで例年通り


一騒動起こしたおとーさんも大事にはならなかったし

しかしあれはまずい・・・



そしてわんこ達は?というと

ゴルフのない日に

お散歩がてら初詣に行ったり

ペットショップの初売りに行ったりで

後はわたしと一緒に寝正月

(笑)

そうそうペットショップでは

革製のリードとカラーが安売りになっていたので

ナント!70%OFF!!!

あれもこれもとついつい3セット御購入

22
あしゅれはまだ大きくなるので

とりあえず

るるどに合うサイズで

現時点のあしゅれにも合う物が基本

232
今回の目玉商品はスワロフスキー付のカラー

るんちゃん似合ってるよ♪♪♪

あし君も付けようね♪

男前になるよ♪♪♪



うちは・・・あんなにカラーとリードがあるのに

まだ買うのか?って自分でも思うよ

人にも言われるけど・・・

でも

かりんすぴかの頃よりは買わなくなったのよ



日常はすでに家にあるもので充分なので

るるどに買ってあげたカラー&リードは

今回の買い物を含めないと2セットだけ

今回の3セットのうち2セットはるるど用になりそうなので

2歳半のるるどには

4本しかカラー&リードを買ってあげれてない

これを「しか?」と思うか「も?」って思うか?

どっちかなぁ~



さて

今日はあしゅれのカットだぁ~


2012年1月14日 (土)

断髪式


昨日はるるどのシャンプーとカット

そして

思い切って

日々あしゅれにぶら下がられて

随分と貧層になってしまった

るるどの耳の毛をカットすることに








2819

まぁ








カットって言っても

3㎝位そろえる程度に切っただけですが

それでも揃えた分

毛先の毛量が増えたような錯覚がいい感じ

24



そして

明日はあしゅれの断髪式の予定

とりあえず

まだバリカンは入れないかなぁ~

揃える程度のパピークリップかなぁ~

まだまだパピ毛で手入れも楽だし

もふもふブラックメリノでいてもらおうか

(笑)

そのうちバリカン使わないと手に負えなくなると思うし

っていうか!それくらいになってくれなきゃ困ります!



2012年1月13日 (金)

木の上のボール


先日のラウンドで

木の枝にちょこんと乗っかってしまった

わたしのボール

今回のように自分のボールが

明らかに木に引っかかったのは初めて



で、このような場合の処置について

実はあたしとかえるちゃんも間違っていたのよ



あたしとかえるちゃんは

木にボールが引っかかった場合

それが自分のボールだと確認できれば

木を揺らしてボールを落とし

無罰で落としたボールを打てると思ってた



あたしはなんとなくそんな風に思ってた



かえるちゃんは自信を持ってそう思ってた!



そのかえるちゃんの自信はどこから来てるかというと

かえるちゃんは以前プロの試合で

木に引っかかってしまったボールを

キャディさんが木に登って落としてたのを見たらしい

89
こんな感じ?



でも、実は

これって木を揺すってボールを落とすことが目的じゃなくて

木の上にあるのが

自分のボールなのか確認するために登っていたらしい



つまり

自分のボールがどこにあるか

確認できなければロストボール扱いになる

木の上でも自分のボールだと確認できれば

アンプレを宣言することができある

この違いがスコアでは1打



その1打の為の木登り



なるほどね

勉強になりました


2012年1月12日 (木)

ゴルフ場では


Over fortyAround forty なわたしでも

ゴルフ場では若年層に入ることが多い

ゴルフ場ではまだ若いってこと(殴)



若いのはとってもうれしいですが

少し困ってしまうこともあるのです



それはゴルフルールについて








長年ゴルフをしながらも

多くのアマチュアプレーヤーは

意外にルールに対して曖昧なことが多い



それはわたしも同じです

だからこそ

わたしはプレー中に不安に思ったこと

わからなかったことは

その都度、先生に確認するようにしています

ルールブックも持っているのですが

これが!なんていうか!

けっこう解読不明な日本語だったりするの!!!

例えば

ニアレストポイントの決め方

「ニヤレストポイント」とは

動かせない障害物、異常なグラウンド状態

あるいは目的外のパッティンググリーンによる障害から

罰なしに救済を受ける場合の基点となる点

あぁ・・・ちょっと意味不明・・・



そしてそこからボールをドロップする場所の決め方も

ニヤレストポイントから1クラブレングス以内で

ニヤレストポイントよりもホールに近づかない所

あぁ・・・日本語って難しい・・・



このニアレストポイントについて

わたしは

パブ選に出た時に必死に覚えたので

たぶん

大丈夫と思います

先生にも執拗に確認したし



とりあえず、ニアレストポイントはおいといて

意外にルールに曖昧なプレーヤーの中で

若年層に入ってしまう場合

先輩のおぢさん達から間違ったルールを

教えていただいちゃうことがある

そして

若輩者としては「なんか変だな?」って思っても

その場を穏便に済ませるためには

おとなしく従ったほうがいい場合がある

パブ選とかの競技だとそんなことは言ってられないけど

月例くらいだと

そういうことがある



その時のわたしの気持ちは

なんとなく複雑なのです




続きを読む "ゴルフ場では" »

2012年1月11日 (水)

哀愁





29




2012年1月 9日 (月)

テディベアカット


うちには
452
こういう人がいて(↑母)



当然

るるどテディベアカット



おまけに

456
こんなことも主張します



なのでるるどもロン毛です



この人

自分では犬のコートの手入れは一切しないんですが

わたしが不在の時の

犬たちの世話を一手に引き受けてくれるので

逆らえません



さらに最近はこんなことも










4512





了解いたしました


2012年1月 7日 (土)

初打ち


1月2日はホームコースの新年杯に行ってきました

ベストスコアが出た後のラウンドは

すごく不安です

だって

あんなにビシビシ決まっていたアイアンや

真っ直ぐ気持ち良く飛んだドライバーが

今日はどんな感じになるのか?

全く検討もつかない





スタートホールは微妙なダボ

そして続く2番、3番・・・と悲劇が待っていました



2番でティショットOBでトリ

3番ではOB2連発で10

4番でもOBだしてダボ



ここで終わりました

わたしの新年杯

325_2
この後もう一個OB出して

前半だけでOB×5

全部ドライバーの左引っ掛け



こうなっちゃうともう丁寧とか謙虚とか言う言葉は

どこかへ行ってしまい

腑抜けラウンド状態

316
グリーン周りの寄せや

パットのラインも考える気力がない

アプローチは寄らないし3パットも続出する

この気力のあるなしで5つはスコア違うかな?



そんな2012年の初打ちでした





そして

新年杯惨敗の2日後

わたしはまたティグラウンドに立っていました

1月4日はかえるちゃんとプライベートラウンド

2日前のやる気なし状態はどこへやら?

304
やっぱゴルフってたのしぃ~♪♪♪



2012年の抱負

せめてもう一度夢のハーフ30台


2012年1月 6日 (金)

初登頂!


あしゅれは1月2日で4ヶ月になりました

毎日見てるせいか

あまり大きくなったように感じない

(笑)

体高は45㎝くらい

体重は11㎏ちょっと

なんだかずんぐりむっくりしている



そんなあし君

我が家に来た当初は

15㎝くらいのちょっとした段差も

上り下りできなかったけど

我が家に来て2週間くらい経った頃

職場のスタッフルームのソファに

勢い余って飛び乗った

3910
乗ったはいいけれど降りれず

呆然としてた



それから1週間くらいして

自宅のリビングのソファに登頂成功

389


そして

つい最近

ベッドに初登頂!!!

375



日々、成長していろんなことができるようになるね



でも

まだまだアタックしなければならない

山頂がたくさんある

車のバリケンとか診察台とか










とりあえずまだ先だと思うけど

階段は早いとこクリアして欲しい

せめて体重が20㎏超える前には

できるようになってちょーだい

そうしないと

わたしの腰が持ちません


2012年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いいたします


今年の年末年始は

いつも通り

ビールサーバーで始まって

今日も継続ちう










30日仕事納めの後

自宅に設置されたビールサーバに張り付き

357
飲み続けること数時間

31日の朝は

344
完全二日酔い





まぁ

31日も飲むんですが



その大晦日の夜

2011年を締めくくる衝撃的な事件が



















続きを読む "今年もよろしくお願いいたします" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »