フォト

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  • にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
  • にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

節電カット


節電カットは

節約の為に電気代をカットするとか

そういう意味ではなくて

あし君の節電バージョンのカットスタイルのこと



昨日、あし君は節電のため

2回目の脱皮をしました

今回!すごいのは

バリカンからなにから

全部わたし一人でやったこと!!!



      



だってトリマーさんがお休みだったのよ



トリマーさんがいないのに

あしゅれにバリカンかけ始めちゃって

どうなることやらとても不安でしたが

多少ガタガタだけど

なんとかまとまった・・・と思う



2699
おかーさんは頑張りましたよ

最初の粗刈りから完成まで

7時間でしたね

あし君もよく頑張りました



バリカンかけたのは体幹部だけで

足はハサミで頑張りましたのよ



るんちゃんは病気したせいで

毛が抜けてしまって

現在

ナチュラル節電モードになっていますので

節電カットはしません(笑)

2698
そんなるんちゃんのシャンプーは明日の予定です


2012年7月30日 (月)

サングリア


あっつぅ~い夏にピッタリの飲み物

サングリア

知ってはいたけど

基本的にビールしか飲めないわたしには無関係

そう思っていました



先日、テレビでサングリアを美味しそうに

飲んでいるところを見て

作ってみようかな?と思いました



うちにはサングリアを作るのに適当な瓶も無く

赤ワインも無いので

どうしようかなぁ~って思っていたところ

妹のかえるちゃんに

「サングリア作ってみようと思うのよ!」と言ったら

なんとかえるちゃんも調度作ってみたいと思っていたって!

なんて!グッドタイミング!!!



で、早速100円ショップで

リキュール作るのに調度よい瓶を買い

しっかし・・・100円ショップって本当に便利ですね


市場で適当なフルーツを見繕い

サングリア!仕込んでみました!!!



作り方をクックパッドで見ると

レシピに出てくるフルーツは

レモン・オレンジ・アップル・パイン・イチゴ・バナナ等様々

基本なんでもいいみたい

そこで

わたしが用意したのは

レモン・オレンジ・アップル・イチゴ・グレープフルーツ

本当はキウイ・パイン・グレープも入れたかったけど

あんまり無作為に入れてもどうかと思ったので我慢(笑)



2799
これらを適当なサイズにカット

2798
カットの仕方や皮をどうするかは主観と偏見で(笑)

そして瓶に詰めて

2797
用意した安価なチリワインを注ぐ

2796


2795
仕込み完了



ワイン飲めないわたしでも飲めるようにと思って

今回はレシピにあるよりフルーツを多めに入れました

美味しくできるかな?

その前にビールしか飲めないわたしでも飲めるかな?

大体、赤ワイン事態ろくに美味しく飲めないのに

大丈夫かな?



わたしがダメでもかえるちゃんが飲んでくれるでしょう



さて、どうなることやら







2012年7月29日 (日)

仲良し姉弟


うちのプードル姉弟はとっても仲が良くて

よく二人で遊んでる

3090




引っ張りっこも大好きです

2894


大好きですが








いつも最後に勝つのはるるど

すでにあしゅれるるどより5㎏以上重く

力も強いはずなのですが

どーしても勝てない

(笑)

それは

るるどは負けそうになると

2887
ちょっとキレちゃいます

この一撃でるるどがおもちゃを独占する


2881




この先

あしゅれがおもちゃに触ることはできません



がんばれ!あしゅれ

勇気を出すんだ!って訳で

あし君渾身の一撃は

65
空振りでした

残念!


2012年7月27日 (金)

アラン君♪


あし君の兄弟犬のアラン君の写真を送っていただきました

2998


あしゅれより上品で

プードルって感じですね



あしゅれ

2997
こんな感じで

ワイルドだろぉ~?

(笑)



いつか兄弟で並んで記念撮影できる日を楽しみに

今からステイでカメラ目線を練習しておきます



アラン君もよろしくね♪♪♪



2012年7月19日 (木)

イケア


るんちゃんあし君

楽しく遊べるおもちゃを買いに

今日はイケアに行ってきました



先日のGiraffe君はあっという間に

飽きられてしまったし

100円ショップのおもちゃは秒殺だし

(パピーあしゅれの頃は100円でよかったけど)

それに対してイケアのソフトトイは頑丈で

るんちゃん達でもなかなか遊び応えがあるのよ

という訳で

イケアまで車で20分くらいかな?

ちょいと行ってきました





今回狙っていたのが

3199

こちらのサッカーボール

これは頂き物が一つあるのですが

るんちゃんあし君も大好きな一品

今回全色ゲット




後はこんな感じで適当に

3198_2

3197

かなりがっつり遊んでもとりあえず壊れてません





また遊ぼうね

66


2012年7月18日 (水)

あしゅれ危機一髪


わんこと暮らしていると

幾度となく危ない橋を渡ることがある

交通事故や誤飲、その他もろもろ



わたしも今までのわんこと何度となく

いろんな橋を渡った

それでも一応プロとして事故の起こる可能性を

最低限に抑えてきたつもりなの



言い訳はこれ位にしておこうかな

(笑)



そう








先日

わたしはあし君とニアミスをやらかしてしまった





あし君るんちゃんとお散歩中

あし君が交差点の手前でをしました

3391


そこでご褒美

3381
そして

3人で横断歩道を渡る

3369
渡り切ったところで

あしゅれが妙に後ろを気にするので

振り向いてみると

3365
横断歩道のど真ん中に

あし君にあげたおやつが落ちてた



そう

あしゅれは食べるのが下手で遅い

よくクッキーやビスケット類をポロポロ落とす



この時

あしゅれはそれを拾いに戻ろうとしていたんだけど

バスが近づいてきていたので

とても戻れる状況ではなかったの



そこで

3356
バスも来ていたし

危ないので、もう一個おやつをあげようと

二個持っていたうんち袋を持ち替え

ポケットに手を入れた瞬間

3353
あしゅれのリードがポトリと落ちました





普段なら

リードがポトリと落ちても

だからといって

わたしから離れるあしゅれではないのですが

この時はタイミング悪く

あしゅれはそのままバスの迫ってくる

横断歩道のど真ん中のおやつに向かって

まっしぐら








これがどんなに恐ろしい状況だったか








もちろん

間一髪のところであしゅれ

バスに轢かれませんでしたが

今、思い出しても鳥肌が立つ








自分の管理の甘さに頭に来ちゃって

動悸息切れがします





すっごく怖かった





落としちゃったおやつをただ取りに行っただけの

あし君の健気な気持ちを思うと

切なくて切なくて泣けてくる



あぁ・・・でも本当に何事もなくてよかった








えぇっと








わたしがこんなことを言うのもなんですが

皆さんも本当に気を付けてくださいね



2012年7月14日 (土)

囲み取材


るんちゃんが元気になって

やっと楽しく3人でお散歩できるようになりました



そして

るんちゃんの闘病中に

あし君がどんどん大きくなって

いつの間にか体高は目標だった60㎝に達し

体重は20㎏を超えました



るんちゃんは体高55㎝体重14㎏の小振りちゃん



そんな大小2頭のスタンダードを連れてのお散歩は

3889
こんな感じ

このお散歩は多くの通行人の注目を集め

1頭だけでお散歩している時よりも

声をかけられることが多くなりました

3785
こんなことはしょっちゅう

わたし達ちょっと敏感です(笑)



そして

たまに

こんな状態に

3693
まるで囲み取材








まぁ

たいてい質問は同じ



みなさんに可愛いって言っていただけることは

とてもうれしいことですが

なんとなく

一度、こういうことしてみたい気持ち






3588
なんちゃって



2012年7月12日 (木)

Giraffe君 Ver2


我が家のリビングを飾るインテリアとしてでなく

大人も座れる椅子としてでもなく

訳わからんチンのプードル姉弟の遊び相手として

我が家にやって来てしまった

Giraffe

3997
最近、なんとなく居場所がありません



初日はるるどに喉笛に喰いつかれ

3990
日本の一般家庭でサバンナを彷彿とさせる経験をし



温厚そうなあし君にニッコリ挨拶をしたら

3987
おしっこを漏らされ

3985_2






現在

なぜかるるどには無視され

3981


あしゅれ

3977
なんだかんだ言って決して近づかず

結果的に無視








3976
誰にも相手にされないGiraffe



なんといっても

買ったわたしが一番ショックなのでした



もうちょっと遊んでよね!

まったくもう!!!


2012年7月 8日 (日)

プードルの手入れ


プードルを飼っていれば

そのコート(毛)の手入れは必須

特にスタンダードとなれば

月に1回トリミングに出せばいいやね

という訳にはいかず

日々のお手入れをちゃんとしないと

月一のトリミングでもトリマーさんを泣かせる始末になる

そしで

何よりも犬に負担をかける!!!



スタンダードが2頭いるうちでは

毛の薄いるんちゃんと毛量たっぷりのあし君がいて

ぢゃぁるんちゃんの方が手入れが楽かというとそうでもなく

日々の手入れにかかる時間はそんなに変わらず

ただ乾かす時間が違うだけ



そんなうちのプードルのお手入れは


朝、お散歩の前に2頭の御髪を整えます

るんちゃんはお下げを結い直し

あし君は髷を結い直します

お散歩の時に髪型がボサボサなのは嫌なので



午前中

手が空いた時に順番に

体重測りがてら診察台に乗ってもらい

もう一度るんちゃんのお下げと

あし君の髷を直します

この時

頭部の毛に櫛を入れ

テディベアにしているマズルの毛にもしっかり櫛を入れます

また

全身に軽くコームをかけ

毛玉になりそうな絡んだ部分を解きほぐします



これが日課



毎日やってます



そして

耳道の毛や足裏の毛が気になる時は

その都度お手入れし

週に2回はどこかしらはさみを入れています



そんなこんなで全身シャンプーは2週に1回

あし君は男の子故

おしっこが前足にかかってしまうので

最低でも週に1回前足だけ洗っています



わたしはプロのトリマーさんではないので

見よう見まねでプードル達のお手入れをしていますが

最低でも毎日これくらいやらないと

トリミング時に全部まとめてやろうとした時に

犬に負担をかけてしまうと思って








なので犬に負担にならない程度

トリミング台の上で軽いお手入れを

毎日ちょっとずつやっておけば

スタンダードとはいえお手入れは

そんなに大変ではないの

あたし的には



更にうちのプードル達は

小さいころからトリミング台に乗ることが大好きになるように

馴致してあるので

毎日、我先にと台に乗りたがる



こんなことを書いたのは

あしゅれのブリーダーさんのブログの

毛量が多くて大変ですって記事を読んだので

うちはこうしていますよ

って書いてみたくてね



あしゅれの兄弟犬で実家に残った子は

ショーチャレンジするようなので

わたしよりもさらにコートに気を使ってお手入れしていると

思いますが

毛量が多いと確かにお手入れは大変なんだけど

ドッグショーに出すわけでなければ

逆に骨格がしっかりしていて毛量があれば

バリカンかけちゃっても

しっかりモコモコ感は維持できるけど

るんちゃんのように毛量が少なくて

とってもバリカンなんてかけれない子は

全身はさみカットでふわふわ感を出さなくてはならないので

大変です



でもね

せっかくプードル飼って

そのモコモコな特徴を存分に楽しみたかったら

ある程度の自宅でのお手入れはやらなきゃダメだね

っていうか

そのお手入れさえ楽しめなくちゃね





って書いてる自分が怖い



以前

アフガンフリークの知り合いが

コートを完成させるために

細くて柔らかいアフガンの毛を

1本1本丁寧にほぐすのが楽しみって言ってた時に

この人絶対変人だ!って思ったのに



自分は同じようなこと言ってるかも

あぁ~怖い



でもね

スタンダードの子犬は

スタンド式ドライヤーとトリミング台をセットで売った方がいいね



週に1回トリミングに出せる経済力があれば別だけどね



わたし何書いてるんだろうね?



うひゃひゃ


2012年7月 6日 (金)

Giraffe君


るんちゃんもだいぶ元通りに元気になって

あし君と愉しく遊ぶようになってきたので

すぐ壊れてしまう小さなおもちゃではなくて

思いっきり遊べる大きなおもちゃを

買ってあげました

Giraffe君です

4098
後ろのアンパンマンは気にしないでください



このGiraffe

基本的には犬のおもちゃではなく

大人も座れる椅子!でございます

でも絶対大型犬のおもちゃにいいよねぇ~

という訳で

箱から出すと

るんちゃんは早速Giraffe君の喉笛に喰いつき

噛む!噛む!振る!振る!

これでもかと攻め続け

あっという間に壊れては残念なので

早々にドクターストップ








あし君








興味はありそうだけど

なんとなく近づけない

そこでGiraffe君からお近づきに行ったら

腰を抜かして逃げてしまいました

おもらし付き








という訳で

怖がるあし君をなだめすかして

やっとこさで

記念撮影

4099
二人の感想はこんな感じ

たぶん








楽しんでいただけたようで

(笑)

雨模様でお散歩に行けない日は

Giraffe君と遊びましょうね♪♪♪



« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »