フォト

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  • にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
  • にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

My favorite shot!


なんだかとっても可愛い写真が撮れたので

ブログに載せておこうっと



0599

ちょっと肖像画みたいじゃない?

(笑)





しかし

残念なのはあし君の髪型



何とかしてあげようと

トリミングをお願いしたい方に

メールしたんだけど








まぁ

次の全身シャンプーの時

自分で頑張ってみようと思います


2012年8月30日 (木)

るんちゃんのJump!


病み上がりの6月頃は

筋力が著しく落ちていて

車やちょっとした台にも

自分で乗ることができなかった

るんちゃんですが

最近、筋力も戻り

診察台の一番高いところにも

飛び乗ることができるようになりました



まだ、完全に元通りにはなってないかなぁ~

ちょっとジャンプが重い








以前のるんちゃんのジャンプには

重力を感じなかったのですが

完全復帰まであとちょっと!

秋にはアジ復活だー!


2012年8月29日 (水)

耳掃除


仕事が暇だった時に

あし君の耳掃除を

徹底的にやらせていただきました



いつもは

耳毛も伸びてきて

そろそろやらなくちゃぁ~ってタイミングで

空いた時間を見つけてやるので

綺麗になればそれでOKな感じなのですが

今回は

産毛の1本も許しません!

って感じで丁寧に耳掃除



実はわたし耳掃除フェチ

耳掃除嫌いぢゃないんです

どちらかというと好きかも

そして

水平耳道に生えている

長く蜷局を巻いている毛を引っ張り出せた時は

何とも言えない達成感♪♪♪



あし君はけっこう耳が汚れ易く

外耳炎を起こしやすいタイプ



生後3ヶ月でうちに来た時に

すでに許せないくらい耳が汚れていました

さらに

耳毛を抜いた刺激で外耳炎を起こしたり

一度炎症を起こすと治りにくかったりするので

小まめなケアが必要なの



でも、わたしのところに来れば大丈夫♪♪♪

もうあし君はお耳が臭かったり

痒かったり

炎症を起こすことはありませ~ん♪♪♪



そして仕上がったあし君の耳

0799

綺麗になったわぁ~



お耳すっきり♪♪♪

よかったね♪あし君♪♪♪


2012年8月28日 (火)

トイザラスへ


先週のお休みにトイザラスへ

るんあしのおもちゃを買いに行きました

犬用のおもちゃもいいけれど

幼児用のおもちゃの方が安全だし

お安い!ので





ただるんちゃん一人の時は

あまり行ってなくて








なぜかというと

るんちゃんはぬいぐるみ等のおもちゃを

ちぎって食べて楽しむタイプ

ぬいぐるみを抱え込むと

ちぎって食べ始める

これだとどんな頑丈なおもちゃもひとたまりもない



それにあんまり食べて欲しくも無いので

るんちゃんのおもちゃは

食べてもOKなタイプが多くなってました

(ナイラボーンやシルバーボーン、コング系)

ところがあし君

まだ幼いこともあると思うんだけど

そんなに破壊力は無くて

さらに気に入ったおもちゃは

何処へでも持って行きたいタイプ



出勤する時あし君は気に入ったおもちゃを持って

車に乗り込むことがあります

(ただし持って帰るかというと、それは別問題)

気に入ったおもちゃを大切そうに持って歩くあし君の姿が

何とも言えず可愛らしいので

それぢゃぁ!いろんなおもちゃを買ってあげようと

トイザラスへ!GO!



0699

お勤め品をいくつか見繕ってこんな感じ

0698

後は可愛いヘアゴムもあったのでご購入

全て犬用でございます



今回買ったおもちゃの中で

あし君が気に入ったのが

全長140㎝もある蛇のぬいぐるみ

0697
Snake君1号

あし君はSnake君1号を

楽しそうに噛んだり運んだり

巻かれたりしておりました



一応るんちゃんにもとSnake君2号もいます

0696
2号はまだ未開封



次にるんちゃんあし君も気に入ったのが

SplashPetBall海の幸編(なぜか?ゾウさんもおりますが)

0695
これは水に濡らして投げると

「当たった時水しぶきが出るよ!」という

それがどうかした?って感じの

ちょっと意味不明なもの

対象は4歳以上

でも

子供にはもったいない位犬が好きそうな一品です

0694
このくらいの高いところは楽勝で届くあしゅれ



けれど残念なことにこの日のうちに

5つ購入したSplashPetBallsのうち2個は

るんちゃんによって秒殺されました

0693



次に








なぜか?おかーさんが気に入ったのが

こちら

0692

トイザラスから帰ってきて

「これはあしゅれね」

「こっちはるるど」と

袋のおもちゃを順番にるるど達に渡していたら

3番目に手を出したのが

母でした

なんで?あんた・・・?



「おかーさん、これにする」と母

それは犬用ですが








それに白い方は絶対あし君好みなのに








現在Rabbit君たちは母の寝室のサイドボードに

並んで鎮座しています

まぁ・・・ある意味

るん達に

目をくり抜かれ

耳を引きちぎられ

鼻をもぎ取られ

尻尾を引き抜かれる

よりは!幸せかもしれませんね


2012年8月26日 (日)

寝落ち


今日もお疲れ様

そろそろ寝る時間

あし君が最近お気に入りの

Spinach君(緑のぬいぐるみ)を

マムマムしていたと思ったら

1199
急に動きが止まった



思ったら

1198

そのまま寝てた



その上では

るんちゃんがZaurusChewを噛んだまま

1197
寝落ち



今日もたくさん遊んだね♪

おやすみなさい



なんだか平和で静かな夜でした


2012年8月25日 (土)

鴨がネギしょって


うちのPoodlesにとって

甥っ子(3才児)のお食事タイムは

鴨がネギしょって座っているようなもの



食べ物を

こぼす

落とす

そして

手に持ったモノのガードが超甘い



なので

甥っ子のごはんが始まると

ワラワラとその周りに集まってくる

そして

シャチ(海のハンター)さながらに

甥っ子を中心にグルグル回っている

その光景は

わたしから見るとかなり笑えるんだけど

甥っ子とおかーさん(かえるちゃん)にとっては

この上なく迷惑らしい

当たり前か・・・(笑)



今のところ彼らの力関係は

るるど>甥っ子=あしゅれという感じ



0899

じっとチャンスを待つ

0898
チャンスは逃さない!

そして


0897
軽い小競り合い



そこに

真打登場

0896

0895

チャンス到来か?

0894
ゲットッ!!!



次々に襲いかかるハンターたち

(笑)

逞しく育てよ!

れん坊主(甥っ子)


2012年8月24日 (金)

寝起き


何か考え込んでいるような

あし君の横顔

1399_3

ため息???



1397










あくびでしたか








失礼いたしました

ゆっくりおやすみくださいませ



2012年8月23日 (木)

Poo


うちは排泄のコマンドを

るんちゃんからは「PeeとPoo」にしてるの

今までは普通に

「おしっこしてぇ~」って言っていたんだけど

あからさまにおしっことかう○ちって

人前でいうのも気が引けるので

「PeeとPoo」に変えました



そんなるんちゃんPoo現場写真

0999

恐るべしるんちゃん

Pooでもカメラ目線

(爆)



大体、朝のお散歩で

るんあしで3回Pooをする

どっちかが2回Pooをするってこと

多い時は4回

るんあしが2回ずつ

Pooをする



4回分のPooはこんな感じ

0998

けっこうな量になります



この後

夜のお散歩でもPooをするので

その量は一日で相当なもの



ふと思ったの

災害とかあった時に

この子たちの排泄物の処理は

いろいろ大変そうだなぁ~って

人の排泄だってままならない状況で

わんこ達の排泄物をどーするか?

真剣に考えておかないといけないね



わたしはシビアな被災者になったことがないから

実際どんなことになってしまうのか?

見当もつかない



犬たちと一緒にいたいから

犬たちが心配だから

避難所には行かないかも








なんて、甘いこと言ってられないかもしれないしね



重~いう○ち袋を腰にぶら下げながら

そんなことを思って歩いた今日のお散歩でした


2012年8月22日 (水)

怪しい人影


早朝

いつもの秘密の公園に行くと

何やら公園の奥の方に怪しい人影が

普通この時間(6時前)には

ほとんどといっていいほど

誰もいないんですが








1299
なぜか?早朝の公園の滑り台の先端で

新聞を読むおじさん



1298
う゛~ん








どーしようかね?

るんちゃんはここで思いっきり走るの

楽しみにしてきたんだよね



すでに出走前の馬な気持ちのるんちゃん



では、ちょっとだけ

あんまりおじさんのそばに行ったらダメよ



言う間もなく

1297_2
るんちゃん積極的におじさんにアプローチ

あ゛ぁ・・・まったくもう

1296

出た!外面!良し子!

こらっ!すぐ戻ってきなさい!

1295

おじさんにチラ見されるも

不愉快そうにされることもなく

おじさんは軽くるんちゃんを無視してくれて

(これがありがたい)

いよいよるんちゃん出走です

1294

早朝といっても暑いので

るんちゃんの放牧もちょっとだけ

次はあし君

1293

なるべくおじさんに近づかないように

そうっと走るあし君

性格出てるね

(笑)

この時期、るんあしを一緒に放牧すると

2人でバトルが始まって

興奮状態になり

熱中症になってひっくり返るといけないので

一人ずつ遊ばせてます

まだまだ暑い日が続くから

みなさんも気を付けてね


2012年8月21日 (火)

あし君の頭


あし君の頭がどんどん巨大化する件

Part2



Part1はこちら



Part1からほとんどカットしていないので

あしゅれの頭はさらに巨大化しており

最近では

「暑苦しい」

「かわいくない」

るるどみたいにお下げにしたら?」



日々のわたしの努力を無下にする意見がちらほら








1499

確かに巨大ですけどね



アシュレの髪型をアフロにしようと

伸ばしてきたけれど

なんとなくまとまりがつかず

いまいちビシッとしないのは

わたしも感じていたのです



るんちゃんはお下げ

これはるんちゃんが来る前から決めていたことなので

なんの迷いもないのですが

あしゅれに関しては

迷いながらここまで来た感じ



巨大化したまとまりのない頭は

現在このような感じで

1498
こじんまり








1497

あたしにもわかんない



でも

なんとかする!



待ってて!あし君!!!


2012年8月20日 (月)

ナチュラル節電カット


病気で毛が抜けてしまって

現在、ナチュラル節電カット中のるんちゃん

1699
こんな感じ

全くどこにもバリカンはかけていません

天然ものです

全身ハサミで軽くそろえる程度で

こんなになってしまっているの



でも

少しずつ新しい艶のある黒い毛が

ゾワゾワと生えてきています



あと3ヶ月もすれば

きっと元のモコモコアルパカるんちゃんに戻るはず



1698
これは去年の今頃の写真

もともと毛量が多くないけどそれなりでした



耳の毛もそれなりです

耳の毛はこの3ヶ月後

あし君の登場により

あし君に毎日ぶら下がられて

かなり減ってしまうのでありますが








今のところ

体調はすこぶる良好なるんちゃん

1697
毛なんか無くてもいい!!

るんちゃんが元気なら!

でも

モコモコも好き



っていうか

あし君頭デカ過ぎ







2012年8月19日 (日)

自己満足


先日あしゅれのカットを一人で頑張って

なんとか遠目にはまとまったけど

実はハサミで手カットした手足は

ガタガタ

足バリ入っている訳でなく

ボンボン作っている訳でもない

スタンダードの長い足を綺麗な円柱状にするのは

素人のわたしには至難の業なのです

そして

全身シャンプーカットから1週間後

四肢のシャンプーをした時に

前足だけもう一度ハサミを入れ直しました

2本の前足だけで

1時間半!

チョキチョキ

チョキチョキ

あっち向いたり

こっち向いたり

そして完成したあし君の前足

納得の前足!

1899

今のあたしにはこれが限界

でも

何日か経っても比較的ラインが綺麗なままなので

ついつい写真撮ってブログにアップ!

超自己満足



1898

よし!来週は後ろ足だ!

とか言っているうちに

また全身シャンプーの時期がやってくる

恐るべしプードルのお手入れ

頑張れ!あたしとあし君!!!


2012年8月18日 (土)

お好み焼き


この春から

わたしとかえるちゃんのお休みが同じ曜日になったので

お休みの日は

頻繁にかえるちゃん親子と外食に行くようになった

まぁ、まだまだ甥っ子のれん坊主が小さいので

行けるお店は限られるんですが

それでもいろんなお店に行って楽しんでいます

よく行く串焼き屋さんは

早い時間なら広い座敷席をほぼ貸切状態で使わせてもらい

れん坊主が自由に暴れてもOKなうれしいお店です



それに甘えて毎回行くのも申し訳ないので

今回はお好み焼きにチャレンジしました

ジュージュー熱い鉄板を前に

れん坊主が事故を起こさずに頑張れるかが焦点でしたが

なんとか無事クリア

そして今回はグルメブログを書いてみようと

「写真を撮るよ!」と宣言して席に着いたのですが








すでに乾杯のビールの時点で写真撮り忘れ

気が付いた時には

1799

この状態

そしてこの時

グルメブログはお店の様子とかメニューも撮るのか!と

気付いて撮ってみました

1798

この2枚



そして最初に頼んだ馬刺し!

ほらレバ刺し食べれなくなったし

最近馬刺し注文率が高くなったあたし

嬉しく美味しく食べていたら

ここでまた写真撮るの忘れてる

最後に残った1枚をギリギリ撮影

1797

アホなんでしょーか?あたし?



次に豚ペイ焼き登場!

卵焼きに包まれケチャップとソースの絶妙な香りに

れん坊主が目の色を変え!冷ましたすきから食べていく

大きくな~れ!たくさん食べろと食べさせていたら

あっという間に豚ペイ焼き完食

気がついたら1枚も写真を撮ってません





そこにもんじゃ焼きの具材登場

実はわたし

もんじゃ奉行なんです

もんじゃ焼くの大好き

美しい土手を作り、たれを流し込む

  その瞬間が好き  

今回もほぼ完璧な土手を作り

拍手喝采

    

程よいところで土手を崩し

美味しいおこげを作って

さあ!食べましょう!










写真撮り忘れました








本来のグルメブログならもんじゃ焼きの作成過程は

美味しいネタのはず

やっぱり向いてないなぁ~

でも一応1枚撮りました

1796

写真よりずっと美味しかったですよ!



次は

ポテトチーズ焼き

「撮らないの?」ってかえるちゃんが聞いたんだけど

撮りたきゃ撮れば?くらいの投げやりな気持ちで

てきとーに撮影

1795

向いてないわ

外食でいちいち注文したものを写真撮るスタイル

最後はオムそばも頼んだんだけど

そんなものの写真は1枚も存在しません

食べる時は食べることに集中し美味しくいただきます



記事にしたい場合はこれからも

盗ってきます


2012年8月17日 (金)

逃げる様に帰るよ!軽井沢!


毎年楽しみにしている軽井沢

夏のリゾートゴルフツア

お山での涼しいゴルフと愉しい宴会の後は

帰らなくてはなりません

これが!毎年ネックなのです

つらいの








最終日はゴルフが終わったらお風呂も入らず

とにかくなるべく早く軽井沢を出発しなくてはなりません

恐ろしいのは夕方の都内の重体渋滞です

1996

いつも途中でコンビニ寄るのももどかしく帰るのですが

今年はわんこ×2と孫の面倒をみてくれていた

母からツルヤ

長芋のなんたら漬なぁ~たらベーコンを買ってこい!と

指令が出ていまして

あたしはこの時期にツルヤかよ!って

思ったのですが

いたしかたありません

道と駐車場が混んでいないことを祈りつつ

ツルヤへGO!

幸い大混雑ではなかったので

無事に頼まれ物をゲットし

1989

逃げるように軽井沢を出発

途中

iPadで渋滞情報を確認しながらも

どーにもこーにも都内は渋滞しているので

環八経由で帰ることにし

所要時間3時間ちょっと

ひどい時は関越で事故が3か所もあって

帰るのに4時間半かかったこともあったので

今年はまぁまぁ合格でしょう

運転してくれたかえるちゃんありがとう!

来年はわたくしが運転担当させていただきます


2012年8月16日 (木)

今年の軽井沢 宴会編


毎年の夜の軽井沢のお楽しみは

スクールが企画してくれる

宴会

一昨年までは軽井沢駅前の

三喜さんにお世話になっていました

2093
何年も続けて利用させていただき

その度に閉店まで飲みまくるので

とうとう三喜のおやじさんに顔を覚えられてしまい

軽井沢の町で偶然三喜のおやじさんに会ったら

「ゴルフのお姉ちゃん今年も来たね♪」って言われるほどに

(苦笑)

けれど残念なことにその三喜さんは

去年?一昨年かな?閉店してしまい

去年からは三喜さんほど近くの

関所茶屋さんにお世話になっています

2086
(^_^)

あぁ~お店の選択がとってもtourist

だってtouristだもの

そして関所茶屋さんでは

楽しみにしていた、とっても美味しい

ごぼうのパリパリサラダ!!!

2087
これとっても美味しいんです

スライスしたゴボウを竜田揚げ風にしてサラダの上に乗せてある



今年も美味しくいただきました



さて、関所茶屋さんでいつものように

たらふく呑んだ後の二次会は

いつもは

炉端焼きの藤村さん

2083
こちらはお刺身がとっても美味しく

山に来てなぜ?海鮮?と思いながらも

いつも注文しています

ところが

今年は友達が

「良さそうなお店見つけたのよぅ~」と

ニヤリ

初挑戦の肴膳さんに行きました

2078たぶん

線路沿いを中軽の方にてくてく歩いて300m位だったかも

この時点で記憶がかなり曖昧です

でも!

通していただいたお席は

入口右手のボックス席でとても居心地がよく

〆に注文した明太子のおにぎりは絶品でございました

う゛ぅ~ん、2件目だったのが残念なくらい

他にも食べたい物がありましたが

イカゲソとお新香が限界でした

来年もまたぜひ伺わせていただきたいお店です



さて

2件目終わって時間は10時半

優秀です

以前は12時過ぎまで3件目とか行っていたけど

わたしもみんなも(笑)年を取りましたね

(笑)



次は

逃げるように帰るよ!軽井沢っ!を書く予定です



2012年8月15日 (水)

今年の軽井沢 ゴルフ編


今年も行ってきました

軽井沢リゾートゴルフ

今年は1泊2ラウンドの短期決戦

(笑)

例によってあまり写真は撮らないので

ブログに使えるような画像も無く

それでは寂しいので

拾いモノでそれっぽく書いてみます



ゴルフ場は毎年恒例の

軽井沢72西コース

2299_2
今年は2ラウンドともブルーコースでした

2298
初日はスクールのラウンド会

二日目は父と伯父、かえるちゃんとの

プライベートラウンド



お天気は2日間とも最高のゴルフ日和

特に今年の軽井沢は涼しかったようです



2297
実は今年で7回目?の夏の軽井沢ラウンドですが

一度も雨に降られたことがないんです

だから軽井沢には良い思いしかない

(笑)

さて、スコアは








初日はボテボテのゴルフで

高地での飛距離アップを実感することも無く

50+49=99

あぁ・・・ボテボテ



二日目は

前半はボテボテを引きずって

48

でも後半はやっといい感じになってきて

43



91でした



リゾートラウンドお楽しみのランチは

初日3サムだったので

3人でおつまみを1品ずつ頼み

メインのお食事を2品頼んでみんなでシェア

それとビール

お泊りラウンドのだいご味は

ランチにビール2杯!

基本です

2日目はかえるちゃんと冷やし中華をシェア

2295

バイキングではなくなったのが残念ですが

それでも、なんといっても灼熱の横浜から

涼しい軽井沢に行けただけで大満足なのです



さらに

7年間続く父と伯父との軽井沢ラウンドは

いつまでできるかな?って毎年言いながら

今年も元気にラウンドできたことに感謝しています

伯父なんて74歳!で!!!

今回のスコアは75!!!

もう少しでエージシュートだったのよ!!!

1個だけ叩いたダボがもったいない

(笑)

でも

来年は75歳だからまだまだチャンスはありますね

わたしも実はハーフエージシュートでしたわ

内緒ですけどね

(笑)



2012年8月14日 (火)

暑いけど


暑いけど

毎朝

元気にお散歩行ってます



2399

2398

2397

あし君のドスドスした走りと



2396

るんちゃんのこの笑顔に癒されてます



2012年8月 6日 (月)

ZaurusChew


うちはかりんの時代から

Nylaboneを愛用しています

特に恐竜の形をした

ZaurusChew(わたしが勝手に命名)はみんな大好き♪

るんちゃんあし君もよく遊んでいます

今日は

珍しくもめずに仲良くZaurusChewを噛んでいたので

写真に撮ろうと思ったら

2499
るんちゃんがすかさずカメラ目線








そうなんです

るんちゃんにはカメラ目線を教えてあるので

デジカメ・携帯等を向けると

いつでもどこでもビシッとカメラ目線

ただし

これを教えちゃうといつでも同じ顔になってしまって

それも良し悪しだと思うので

るんちゃんにはカメラ目線に対するリリースも教えてあります



という訳で

カメラ目線を解除した後で

仲良しZaurusChewingの撮影会

(笑)

2498
これが始まると

わたしのお布団は滅茶苦茶

(涙)

ところが仲良くZaurusChewを噛んでいたはずなのに

突然あしゅれるるどのZaurusChewに興味を示す

おんなじなのに

2497
隣の芝生は青いのか?

とにかくあしゅれるるどのZaurusChewが欲しいらし

2496


2495


2494


2493


2492
この辺で怒られる



はい

終了


2012年8月 3日 (金)

8月ですねぇ~


夏本番って感じの

暑い日が続いてます



去年の9月生まれのあし君

実質

初めての夏

3288


夏は暑いけど

楽しいこともたくさんあるんだよ♪♪♪


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »