フォト

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  • にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
  • にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
無料ブログはココログ

日 記

2013年4月21日 (日)

ブログの暖簾分け


先日書かせていただいたように

ブログのお引っ越しを検討し

エキサイトブログにお引っ越しをすることにしました



プードル達の話題や

大きく見せたい画像の記事などは

新しいブログにアップさせていただき

ワンコ以外のゴルフの事などは

継続してこちらにも書いていきたいと思います



新しいブログは

「麦穂日記 Annex」

テーマはわんこと変な写真

麦 日


どうぞ新しいブログもよろしくお願いいたします



5998



2013年4月15日 (月)

ブログのお引っ越し


ブログのお引っ越しを模索中です

いろいろお試しして

落ち着く場所が見つかったら

報告させていただきま~す


2013年3月29日 (金)

観桜会


毎年近所で開催されている

観桜会

    

なかなか盛大で事前の準備も大変そう



確か去年の開催日は3月31日

去年は桜がなかなか咲かず

観桜会の時は1輪の桜も咲いてなかった

そんなこともあってか

今年の開催予定日は

4月7日










だけど

たぶん

今年の桜は今月中に

確実に散る!



4月7日には去年とは逆の意味で

1輪も咲いてない

思う


難しいんだね

お花見の日程って








あたしは

昨日

るんちゃんあし君連れてお花見に行ってきました

今が満開

7298
見上げれば目が眩むような一面の桜

7297

7296

7295

やっぱり桜っていいわねぇ~



7294
お決まりの記念撮影

7293

だけどなかなかの人出で

るんあしのリードをずっと短めに持ったままだったので

お花見の後

いつものるん公園で少し放牧

7292

花より団子

るんあしにはこっちの方が楽しいよね



では

桜さんまた来年


2013年3月27日 (水)

お犬様小淵沢小旅行 Vol.2 白州蒸留所編


今回

ウイスキー好きのさかなちゃんの強い希望により

サントリー白州ウイスキー蒸留所の

ウイスキー蒸留所ガイドツアーに参加しました



サントリーの白州蒸留所は

南アルプスの静かな森の中にある

7699
小鳥がさえずる澄んだ空気の中で

ふと漂うウイスキーのほのかな香り

ウイスキー好きにはたまらんでしょうな

特に

さかなちゃんとおかーさん

ウイスキーを常飲しているウイスキー派

ところが

ここまで書いていて実はあたしは

ウイスキー飲めません



あたしが飲める酒はビールだけ

なので

さっき、馬刺しをつまみに

美味しそうにビールを飲んでいた2人には

ちょっとだけイラッとしましたよ

でも、ここでは気持ち良く

7698
ハンドルキーパーさん





では、早速

サントリー白州蒸留所の見学ツアーをご紹介

7697
森が香る

そんな言葉がどーにもしっくりする

白州蒸留所にいそいそと向かう

おかーさんさかなちゃん
7695
おかーさん

試飲は最後の方だと思いますよ





ウイスキーは

仕込み蒸留貯蔵

この3工程で作られる



こちらが仕込み釜

7695_2
とっても大きいの

中ではフツフツとウイスキーの源が発酵してました


こちらは蒸留釜

7693
可愛い形してるけど

これも巨大




そして圧巻だったのが

7692
貯蔵庫

こちらの貯蔵庫、一歩足を踏み入れた途端

むせ返るようなウイスキーの匂い

あたしはちょっと苦手だぁ~


ここでは琥珀色になったウイスキー達が

何年も何十年も静かに眠ってる

ここで作られる白州

25年物になると

なんと

10万円!もするそうです



これは1973年の樽
7691
ということは

この白州蒸留所が出来た年に作られたウイスキー

ってことは40年

ついつい「いったい、おいくらに?」なんて考えてしまう

(笑)

ふと下を見れば
7690
足の下にも無数の樽

横を覗いても
7689
ズラァ~っと樽


  の貯蔵庫見学が終わると

いよいよ楽しみにしていた試飲タ~イム♪

7688


まずは去年発売されたばかりの
7685
こちらをハイボールで1杯目



次は
7684
12年物をロックで


7686
快調に呑み進むお二人さん

ホント好きなのねぇ~



しかし3杯目に行くか?行かずか?で躊躇している間に

試飲タイム終了~(笑)

もうちょっと呑みたい位にしておいて

後は売店でお買い求めくださいという

サントリーの作戦かどうかはわからないけれど

なんとなくテンション上がったおかーさんは

売店にて白州ご購入

(笑)



美味しかったんだからいいんじゃない?(笑)



つづく


2013年3月25日 (月)

お犬様小淵沢小旅行 Vol.1


るんちゃん達と小淵沢に1泊小旅行に行ってきました

今回はゴルフは無し

なんと主役はPoodles

そしてPoodlesのお世話助手として

さかなちゃんが同行しました


      



家を出発して1時間
7799
まずは足柄SAお犬様を遊ばせた後

朝ご飯
7798
シラス丼中華朝粥カツサンド富士宮焼きそば

いきなり飛ばし過ぎ

お犬様旅行じゃなくてグルメツアーな予感



お腹いっぱいになって一路小淵沢へ



中央道の双葉SAで小休止

7795



そして須玉ICで高速を降り

向かうのは清里経由で野辺山のあそこ



足柄SAドッグランでガス抜きを済ませたPoodles

ガスがまた貯まってきたようなので

南清里道の駅ドッグランで再びガス抜き

7792ガウガウバトル絶好調



そして

どこに行っても目立つPoodles
7791
この写真を撮っているわたしの後ろに

カメラを構えた人が数人いました

人気者だね

(笑)



そして野辺山のあそこはここ
7790
志奈野さん

長野オリンピックの年からずっと通ってます



ここで有名なのは

石焼き燻タンラーメン

7789
石焼きビビンバの器にグツグツ煮え立ったラーメンが入ってる

そして名前にある燻タン

燻製にしたタン、香ばしい良い香り



しかし!

今回大ヒットだったのが

馬刺し定食
7788
          

アップでどん♪
7787
です

生肉

あぁ~久しく味わっていない上質な生肉の感触

美味過ぎ

そして

ビール飲みたい

        

さかなちゃんとおかーさんは美味しそうに呑んでましたね

ビール

あたしは

ホテルにチェックインするまで我慢我慢

とっても美味しかった馬刺しさん

あたしたちこの馬刺し食べるためだけに

野辺山に行けます

いえ

行きます!



この後

萌木の村わんこグッズのお店

八ヶ岳アウトレット等でお買い物をして

次のイベントはウイスキー好きにはたまらない

サントリー白州蒸留所
7786ウイスキー蒸溜所ガイドツアー

試飲付
(これが重要)





つづく


2013年3月 7日 (木)

半月板大公開


半月板の手術から1週間経ちました

今日、整形外科の再診に行き

術後の経過も順調



もう、こんな思いをしてシャワーしなくてもいいのです

8195
見苦しい物をお見せしてすみません



そして退院時にいただいてきた

あたしの半月板

8194

実物を見たい方はコメントいただければ

現物持ってお邪魔します

(笑)


2013年3月 3日 (日)

関節鏡下右内側半月板部分切除術


関節鏡下右内側半月板部分切除術

あたしが受けた手術に名前をつけるとしたら

こんなかんじだろうか



入院当日、術前説明なんかを受けた後

暇で余裕でブログアップなどをしていたんだけど

やはりOPE当日はブログアップは無理でしたね

いろんな意味でね





閑話休題

最初、半月板の手術の場合

入院期間は7日~10日と言われていたんだけど

わたしは仕事の関係上そんなに休めない

そこでかなり強引な交渉の結果

2泊3日まで縮まりました

(日帰り手術をしているとこともあるみたいだしね)

担当のお医者さんが

とても話しやすい先生だったのも幸いしたかも

その先生の取り計らいにより

近所の病院の本店にあたる大学病院で

手術を受けることになりました





入院は学生時代に経験したことはあるけれど

手術は初めて



やっぱりドキドキする

病棟の看護師さん達はあたしの職業を知らない

中途半端に知識があるあたしは

普通なら気にならない細かいところも

いちいち気にしてドキドキする

(笑)

8297手術前日の夕飯

このお食事を最後に

わたしは断食道場36時間に突入するのでした





    



手術当日は雨模様



こうなったらまな板の鯉なので

覚悟を決めた

さっさと終われ


008


手術は予定より早く終わり

順調に病室に戻ったあたし

思ったよりも頭もしっかりしているし

足も痛くない

そこで術前に指導を受けたように足首をクキクキ動かして

下肢静脈血栓予防に努めた

だけど

まだ点滴が入っているし

酸素マスクも着けている

おまけに

下肢静脈血栓予防の為のフットポンプが着いていて

思うように動けない

これっていつまで着けていればいいのかな

途中様子を見に来た看護師さんに聞いてみると

「今晩一晩とニッコリ

うそ!まじ?

点滴はいい

抗生剤と痛み止めを入れているから

でも酸素マスクとフットポンプはもういいんじゃないかな

ここで中途半端な知識が邪魔をする

足を動かせればフットポンプは必要ない

特に反対の足は普通に動くので必要ない

(フットポンプは両足に着いていたの)

酸素マスクは指に着けられたパルスオキシメーターの数字を見て

ルームエアーでも濃度が保たれていれば必要ない

でも

2時間程度の膝のOPEで術後1晩中の酸素吸入は

必要ないんじゃないかな

理論的にこの二つは要らない

こんな考えがちらつき

動けるのにフットポンプが邪魔で

寝返り一つ打てない不自由さにイライラする

手術用の前がはだけた変な浴衣も着替えたい

定期的に見回りに来る看護師さんに

チクチクと不満を言っていたら

深夜酸素マスクが外されました

8294

しかし依然フットポンプはついていて

軽快に定期的な加圧を繰り返す

気になって眠れない

すると明け方

患足でない方の加圧が止まった感じだったので

思い余って自分で外させていただきました

朝5時

ふとおトイレに行きたくなって考えてみたら

手術の後から約18時間おトイレに行ってなかった

行きたくなかっただけだけど

点滴もしていたのにこれはすごいことだ

そこで患足についていたフットポンプを自分で外す

もう朝だからいいだろうって自己判断



点滴のラインを自分で整え

輸液スタンドに丁寧に巻き付けて

術後初めて立ち上がってみる

そぉ~っと患足に加重する

おっけっこういける感じ

歩ける歩ける

そこで輸液スタンドを杖代わりにそろりそろりと歩き出したところで

看護師さんに見つかり

「動く時はナースを呼んでくださいね!」と叱られる

フットポンプを勝手に外したことなんかも

ブツブツ叱られながらおトイレに付き添って貰い

18時間ぶりの用を足す



どうも何かする時はナースコールで看護師さんを呼んで

介助してもらわなくてはならないらしい

自分で出来ることも自分でしちゃいけないのだ

ベッドに戻ったあたし

フットポンプが外れてずいぶん楽になった

そこで前がはだけてしまう浴衣を

持っていた安全ピンで整え

持ってきていたパジャマズボンをはく

ぐちゃぐちゃになっていたお布団も整える

ずっと寝ていたからもう眠くない

そうしたら顔を洗って歯を磨きたくなった

でも

そんなことでお仕事中の看護師さんを呼んでいいんだろうか

そこでそぉ~っと洗顔道具を持って洗面室に

顔を洗って歯を磨いてすっきり
 
       

そして病室に帰る途中看護師さんに見つかって

また叱られる

でも元気そうなわたしをみて看護師さんも呆れたのか

点滴も早めに外しましょうと言ってくれたの

そして待望の朝ご飯

約38時間ぶり

っていうか

たかが2時間程度のOPE後に12時間以上の絶食って意味あるの

あたしは昨日の夕方

夕ご飯が貰えると思って

お箸出して待っていたんだよ

でも、誰もあたしに夕ご飯は持ってきてくれなかったけどね

ま、いいけどね

はい朝ご飯

じゃぁ~ん
8293









こういう猫缶あるよねって感じの高野豆腐の角切り

あまりの味気ない盛りつけとお味に

一気に萎えるあたし

38時間ぶりの食事にはほとんど手をつけられず

作ってくださった方と食材に

ごめんなさいと謝りながら残してしまいました



そしていよいよ点滴が外れる

やっと身軽になったあたし

後は帰るだけだ



るんちゃんあし君に会いたい

あたしの留守中は母が面倒を見てくれている

そのお世話ぶりは完璧

だけどほぼ毎日べったりしている

あたし達3人のようにはいかない

運動だってお散歩だって彼らの満足のいくものではないだろう

特にあしゅれはあたしにべったりで

あたしがいなかった2晩どーして過ごしていたかと思うと

しんみりしてしまう

でも、もうすぐ会える

そんな気持ちで点滴が外れたら早々に

帰宅準備に入る

着替え、荷物の整理、ベッド周辺の整頓

帰る準備が出来たところで

会計請求書が届く

そして母とかえるちゃんのお迎え隊が到着する

「昨日手術して今日もう帰るのという

同室の方の驚愕の声を背に

無事退院いたしました







続きを読む "関節鏡下右内側半月板部分切除術" »

2013年2月26日 (火)

実は重傷だったの


年末に 炒めた 痛めた膝

受傷翌日に近所の整形外科に行った時は

骨も靱帯も大丈夫とのことだったけれど

受傷2週間経っても思ったように回復せず

(亀のようにちょっとずつは回復してたけど)

結局、精査のためにMRIのある病院に転院しました



その結果

実は半月板が割れていて

前十字靱帯も無い(断裂してるってこと)ことが発覚しました



前十字靱帯断裂



半月板損傷

これってかなりな重傷じゃない

よくプロのスポーツ選手がこんな怪我してる

あたしはアスリートでも何でもないし

受傷は幅1m弱の水たまりを飛び越えただけ

着地に失敗した訳でもないのに

この始末です








年齢と体重を感じます



という訳で

割れてしまった半月板は関節鏡を使って

外科的に処置するしかなく

本日、半月板整復もしくは切除のOPEをすべく

入院いたしました

OPEは明日

前日入院でいろいろ説明を受けた後は

今日は何もすることが無く

病棟をブラブラしています

ホントにひまっ

なんだかこんなに普通で病気っぽくないのに

昼間っからパジャマ着てベッドに寝てろって言われても

無理よね~

だけど

整形外科病棟だからか若い入院患者さんもけっこういて

元気にカップラーメンなんか食べてる若者を見ると

和みます

(笑)

まぁ、わたしも明日には麻酔かけられちゃって

手術されちゃうので

一人前の入院患者っぽくなっていると思うけどね

8398病室からの夕日



さて明日の手術後もブログアップできるかな


2013年2月20日 (水)

アシュレのばかぁ~!


先日、母がモロッコに行ってきました

モロッコって簡単に言うけど

と~っても遠い

モロッコって名前は聞いたことあるけど

どこってはっきり解らない人って多いんじゃないかな

そしてたらこんなイラストがあったので頂いてきました

8594
素晴らしい絵ですね

とってもわかりやすい

ようするに北アフリカにあって

地図でいうところのスペインの真下です

もっと詳しい地図

どん
Traffic_map
先日、怖い誘拐事件のあったアルジェリアのお隣ですが

治安はそれほど悪くないようです

有名な都市はカサブランカなど

サハラ砂漠なんかも一度は聞いたことがあるはず



そんな日本の裏っ側におかーさんが行ってきた



物好きだってわたしは思う

だって行くのに20時間近くかかる

母の場合は直行便が無いためドバイ経由で

ドバイまで11時間、ドバイから8時間という遠さ

わたしだったら途中のドバイの方が興味あるけど







そしてお土産

どん
8593
タジン鍋ファティマの手等が有名ですが

モロッコと言えば

これ

バブーシュ
8592
そしてバブーシュ関連のチャームやマグネットなど

8587

バブーシュの小物はとっても可愛くて

わたしは母のモロッコ話を聞きながら

早速ピンクのチャームをカバンにつけた

そして延々に続く母のモロッコ








うん

あれ

プードルの灰色の方(あしゅれ)がいない



部屋の中をキョロキョロ探すとテーブルの下にいた

そして

これ以上小さくなれない位小さくなって何か作業をしている

あれ

さっきわたしがチャームを着けて椅子の上においたカバンが

床に落ちている



嫌な予感がして

「あぁ~し君と呼んでみる

「なぁ~にと顔を上げたあし君の口元に

ピンクの物体がぁ~

        

8585
いただきましたぢゃねー





現物
8584
あし君偉業達成

        

すっごく可愛かったのに








日本に到着して数時間でお陀仏なんて








あたしもおかーさんも開いた口がふさがらないでしたわ



ま、あたしが悪い



あし君はなぁ~んにも悪くないので

本物のバブーシュは絶対にプードルの届かないところに

避難しました

同じ素材で出来ているので

狙われる可能性だもんねー


2013年2月15日 (金)

カラオケで99点


カラオケの採点システムって

何が基準なんだかよくわからない

とても上手に聞こえるのに点が伸びなかったり

これでって歌が高得点だったり

ホントわからない



あたしはいい気分で酔っちゃうと

高音張り上げて唄っちゃうからか

比較的高得点が出る確立が高いみたい



今年のお正月

家族でカラオケに行ったら

あたしの両親が2人で混乱しながら唄った歌で

99点 を叩き出した

これは仲良くデュエットではなく

2人とも自分が入れた歌だと思って

同時に歌い出し、互いに譲らず

結局最後まで2人で歌ってしまったら

高得点だった・・・というもの

この夫婦、99点が出たら出たで

自分の歌が良かったからだと主張して譲らず

各自それぞれ自慢して歩いてる



その日は1月1日だったので

お正月サービスなんぢゃないかと思うのですが








この前牛角の後

カラオケに行った

親が99点出した事件(すでに事件扱い)の話になって

比較的高得点が出るあたしかえるちゃんでも

99点は出したこと無いなぁ~って



子供も一緒だったので

子供にウケる歌なんかも歌いつつ

あたし達は密かに高得点が狙える歌を唄う

          



そしてついに出ました

8998
あたし
99点




かえるちゃんも頑張りました



かえるちゃんのCAN YOU CELEBRATEはとってもいい感じ



なので「すごくいいね」って

素直に感想を言ったら

気を良くしたかえるちゃん

「れん坊主(息子)の結婚式で唄おうかなぁ~

って一言















それは



止めた方がいいかも








だって

それって

わたし達の世代に置き換えてみたら

息子の結婚式に母親が「瀬戸の花嫁」唄うようなもんだから

たぶん

そんなことになったら

親族一同全力で止めます



OK

かえるちゃん


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー